ビジネス動画をもっと簡単に

映像制作とHM系を同時進行中!

2017年08月

Chromeに移行
iCloud連携でずっとSafariを使っていたのですが、ブックマークの同期が重複することが多くて段々と使い勝手が悪くなってきました。

やっぱり端末が多いとダメなんでしょうか?
 
続きを読む

iTunesの通知機能
Macで仕事をしながらBGMをiTunesで流していると、曲の切れ目で画面右上に「ピョコン」っと表示される通知機能・・・、すごく気になります。

集中している時に限って、「ピョコン」と表示されて一瞬、思考が途絶えてしまいます。

OFFにできないものかと探してみると、ありました。

続きを読む

TV会議
いやー、久しぶりに体調を崩してしまい、ここ1週間くらい咳が止まらないで困っています。

なので昨日は朝から病院に行ってきました。

続きを読む

CC2017ショートカットにコピー
実は、Premiereでキーボードショートカットの「クリップボードにコピー」という機能があるのをつい最近知りました。

これをクリックしてから、テキストエディットなどにペースとすると、ショートカットが今どのキーに設定されているかがわかります。
ショートカットにコピーのペースと
 
続きを読む

Encode
以前、「Premiereでエンコード時に赤フレームが入っていた件」でもエントリーしましたが、エンコードをした後のチェックをどこまでやるかが悩ましい問題です。

この赤フレーム問題が起きてから、エンコードした映像を1Fも逃さないように見ているつもりですが、実はそれ以降は発生していません。
 
続きを読む

↑このページのトップヘ